10月2日「国際非暴力デー」

今日もいろいろ語呂合わせな日である。

 

  • 豆腐の日(とう・ふ)
  • 東武の日(とう・ぶ)
  • 杜仲の日(と・チュー、やや強引)

 

そのほかにも、望遠鏡の日ってのもあって、17世紀初頭にオランダ人が発明したのだとか。1600年ごろと言えば、日本では関ヶ原の戦いの後、江戸幕府ができて、しばらくすると鎖国が始まるような時期。大陸は進んでるなぁ。

 

でも、やはり「国際非暴力デー」でしょう。

 

インド独立の父、マハトマ・ガンディーの誕生日が10月2日ということでこの日が国際非暴力デーに制定されたのだとか。まだ10年前のことだけど、インドではずっと「ガンディー記念日」として国民の休日になっていて、それが国際的な日になったってことのよう。

 

このガンディー、ものすごくストイックで勇気もあって、人格者だと思うんだけど、実はカースト制については肯定的だったとか。そこにどういう理屈や大義があったのか分からないけど、まあ、所詮は人の価値観とかいうものは育った環境によるバイアスからは逃れられないということかな。

 

固定観念とか常識とか、いつもいつも疑ってたら生活できないけど、やっぱりここぞというときはそれらから自由になれるようにありたいものです。