10月3日「登山の日」

この日は東西ドイツ統一の日でもある。1990年のこと。中学3年ごろだっか、このニュースはよく覚えている。その前年にベルリンの壁が崩壊し、何やら教科書の内容が書き換わるんだろうなと思った記憶がある。

 

さて、そんな大きな話よりも、今日は語呂合わせの登山の日。「山の日」という記載も見られるが、山の日はお盆前の8月11日。でも8月11日には特別意味がないそうな。

 

一方の登山の日は日本アルパインガイド協会が制定。「登山の日」とポップな感じだが、アルパインというだけあって、彼らが想定しているのはガチ登山である。協会のウェブサイトをパラパラ見ると雪山登山とかクライミングとかいう言葉がでてくる。

 

おいおい、これだと一般人の登山じゃねぇぞ、と思ったけど、だからこそというか、そういうガチな登山もいいものだよ、ということを一般の人にも広めるための記念日なんだよなと改めて。

 

教訓:物事は目的から考えよう。